オリジナル引き戸で部屋を明るく

清須市の大工さん 片岡建築のトップページへ戻る

オリジナル引き戸で部屋を明るく

すりガラスを使った片岡建築オリジナル(手作り)引き戸です。既成のものでは味気ないというお客様からの御要望で一から作りました。すりガラスなので光を良く通しますが部屋の中まではわかりません。ふすまや障子からの置き換えにいかがですか?

既成の扉では味気ない

玄関横の部屋。出入口は2枚の引き戸です。

「既製品の扉では味気ないし、部屋に光も取り入れたい。でも廊下から丸見えは嫌。プライバシーは守りたい。」
そんなリクエストを受けて、オリジナル引き戸を作ってみました。すりガラスを挟み込み、細い格子を縦横に張り巡らせた片岡建築お手製の引き戸です。すりガラスなので廊下からの光は入りますが、中の様子はうかがえません。夜になると部屋の明かりが映り、人がいるのかどうかはわかります。

オリジナルの強みはカスタマイズ

サイズはお部屋に合わせて自由に変更できます。

格子を上半分のみにして、下は杉板などにすることもできます。この辺りは大工の得意分野。お客様の好みに合わせて、サイズからデザイン、色まで自由にカスタマイズができます。

ちなみに、こちらが工場で作成中の姿。材料はサイズも種類も豊富に取り揃えており、木目の美しさや色合いなどを考えて各部材を組み合わせていきます。

お部屋の模様替えにいかがですか?

長年の生活で汚れ、傷ついてしまったふすまや障子。思い切って取り替えてみませんか?すりガラスの引き戸にすれば光も通し、お部屋がぐっと明るくなります。一から作りますので、サイズは自由自在。高さや幅も微調整が可能です。(強度が許す限り)格子を荒くすることもできますし、洋風のデザインに仕立てることも難しくありません。
まずは「こんなものってできますか?」と聞いてみてください。

御相談、ご質問はお電話ならば
052-400-4525
お電話の際は「ホームページを見たのですが」と一言お伝えください。話が伝わりやすくなります。

ホームページからでしたら写真も一緒に送れます。現在の部屋の扉を撮影し、一緒に送っていただくと、おおよその状況が分かるので助かります。
https://www.kataoka-kentiku.com/contact_us/

写真で質問できる相談フォームへ進む

「こういうのを作りたい…」写真で相談出来ます

「こういう家具が欲しい」

「こんなサイズで切って欲しい」

「これを組み立てて欲しい」

DIYでお困りでしたら、写真を撮影し、そのまま送信してください。

折り返し、プロの大工職人がアドバイスをメールでお送ります。

写真が送れる質問フォームへ

Copyright(C) 2022 (有)片岡建築, All Right Reserved.